読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっこちょこいのブログ

クズが伸し上がる為の精神論をちょくちょく書いているクソブログ

断るということ

仕事・ビジネス

ハッキリ断る、だが断る、申し訳ないが断る、いろんな断り方があると思うんだけど、実際本人を目の前にして断るって結構辛いとこもあるよね。だから、断るという選択肢の他に「誤魔化す」「はぐらかす」「話を変える」など、『切り返しの引出』って大事だよね。

 
例えば飲み会の誘いとかめんどくさい仕事押し付けられそうになった時とか。相手を不快にさせずに回避する方法。これって相手によって内容が変わるからコレ!っていうのは無い。
 
方法は色んな人と関わって色んな人と話して、他の人の表現であったり断り方とか見て経験値上げるしか無いんだよね。こういうタイプはコレ言うとまずいなとかコイツはこれぐらい言っても問題無いなとか(笑) 
 
読心術が出来れば全て上手くいくんだろうけどそうはいかないしね。でも沢山の人たちと話していれば相手の表情や表現で大体の憶測は出来るようになる。だから、自分からオラーッと行かなくても良いけど、拒否はせずになるべく人に関わって欲しいとは思いますねぇ。
 
会話もコミュニケーションも、ドラクエのレベル上げですよ。戦えば戦うだけ強くなれる。ロールプレイングだと思ってやってみて下さい。