読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっこちょこいのブログ

クズが伸し上がる為の精神論をちょくちょく書いているクソブログ

仕事・ビジネス

とあるブロガーさんの記事を読んで。嘘。皆さんつきます?嘘。多かれ少なかれあるのではないでしょうか。私もありますよもちろん。人間だもの。でも大きな嘘はつきません。嘘に大きいも小さいもあるかバカと言われそうですが、私が言いたいのはバレる嘘はつかないという意味です。

 
男で多いのは自分を必要以上に大きく見せようとする嘘。多いですねぇ。取引先でも沢山います。暴走族のヘッドだったというバカっぽいものから女を1000人斬ったというバカっぽいもの、有名人とダチだとかいうバカっぽいのとか色々ありますね。そういうのはまぁ可愛いから良いでしょう。
 
面倒くさいのは仕事に絡む嘘つく奴ね。これは面倒くさい。一番面倒臭いのは言った言ってない、やったやってない、その場凌ぎ系のやつですね。そんなのを見てると先が見えてないんだなぁなんて思いながら炎上を待ちます。
 
私も嘘はつきますが、嘘つきと私の違いは、ついた嘘を覚えてるかどうか、真実と嘘の割合だと思います。私は真実9.5嘘0.5ぐらいじゃないでしょうか。嘘つきと呼ばれる人は真実4嘘6ぐらいじゃないですかね?そんなの覚えられるわけないよね。
 
ぶっちゃけ私は嘘が全くダメだとは思いません。良い嘘もあると思ってます思ってます。あの方があなたの事褒めてましたよとか、誰かに紹介された人にお会いした時に大して世話になってなくても凄くお世話になってますとかね。人を喜ばせる嘘。使い方とかタイミングとかシチュエーションだと思います。
 
悪い嘘もちゃんと覚えてて相手が気付かないならそれは嘘ではない、バレた時に嘘になると。それが良いことなのか悪いことなのかはご自分で判断されたし。
 
さあ嘘つきどもよ。今日も嘘を真実にすべく全ての嘘を記憶して前を見て歩け。
 
最終的には正直ほど強いものはないと気付くまで。