
おっこちょこいのブログ

クズが伸し上がる為の精神論をちょくちょく書いているクソブログ

宗教という拠り所

雑記

名古屋からとんぼ返りです。1時間の打ち合わせでしたが、超大手に入り込めそうな良いプレゼンができました。良かった良かった。今回の名古屋出張は急に日程が決まり、本当はお会いしたい人がいたのですが、いきなり連絡すると迷惑極まりないので自粛しました。またの機会に。

 
話は変わって表題に。私は特定の宗教は持っていません。しかしながら興味はあるのです。話を聞いたり本を読むのは好きなのです。新興宗教もね。変な団体も多いし行動が特異なのですが、言ってることはまともな事言ってたりするんですよね。まぁそりゃそうか。手本があってその分派だもんね。
 
んで私の思うのはね、祈れば叶うとか救われるとかいう人いるじゃん?祈るだけで。そこでまず拒否反応が出ちゃうんです。祈るだけで幸せなれる、はたまたお布施をすると更に倍率ドン。
 
 
これってさ、よくある変なビジネスの話に似てると思うんだ。これ買うだけで儲かる、この情報さえ掴めば儲かる、チームに入れば儲かる。
 
んなわけねえだろ。
 
宗教でもビジネスでもさ、勉強しないとダメだよね。掘り下げて掘り下げて分からないところは誰かに聞いてまた掘り下げて。神や仏の教えを深く理解して初めて、己の苦から解放されるんじゃなかろうかと。教えは何を言ってるのか、教えは何を指してるのか、己の苦が教えとリンクして中和分解された時、初めて解放され救われるのではないか。
 
同じ価値観の人達と寄り添い祈るだけで勉強もせず、排除や差別を行い群れることに優越感を得る。それが幸せならそれで構わないんだけどね。私は色んな宗教の言葉で沢山救われてる、というか凄く楽になる事があるから宗教自体に不快感は無いしむしろ好き。しかし特定の宗教を信仰するに至らないと。
 
もっと宗派や人種の壁を超越する新しい何かがあっても良いんじゃないかなぁなんて思いますね。日本は特に。難しく考えすぎなんじゃないかな。もっとシンプルに。人の悩みや苦しみなんて似たようなもんでしょ。考え方や自分の中への落とし込み。まぁでもシンプルにすればするほど深く知らないといけないし勉強が必要なんだけどね。
 
まぁとりあえず祈るだけじゃ幸せになんてなれないよと私は思いますけどね。
 
なんて事を考えながらこれ食ってる。うーまい。

f:id:kopelani:20151127160221j:image