読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっこちょこいのブログ

クズが伸し上がる為の精神論をちょくちょく書いているクソブログ

ブックマークとかブコメとかはてな村とかあれって一体何なんスか?(震え声)

時間が出来るとスマホはてなアイコンをタップし、ボーっと眺めるのが癒しになってきている。面白いブログ多いもんねー。そして今日もポチッとな、とはてなワールドに飛び込んだ瞬間、なにやら通知が来ている。私の記事が言及されているようだ。

 

www.kansou-blog.jp

あら。はてな界の有名人、かんそうさんではないか!私何か変な事書きましたっけ?あれかな?これかな?あれ?変な事しか書いてないなと改めて気付きながらこの言及記事を読んでみたが何やら私が理解できない悪意を感じた記事だった。

 記事を投稿した瞬間、どこからともなく颯爽と現れ「参考にする」「後で読み返す」とコメントし去っていく謎の人物。札束のアイコンからもかなりの大物であることが伺える。どんなにふざけた内容の記事も読み返し、参考にするその吸収力に震えが止まらない。

 上記赤字の部分で私もdisられてんのかな?なんて被害妄想をしながら話を進めていこう。

 

お断り

まずお断りしないといけないのは、私は「はてな内の暗黙の了解」とか「はてな村」とか「ブックマークのルール」などのローカルルールを申し訳ないが分かっていない。多分あるんだと思う。一度ググって調べた事があるけどめんどくさくてやめた。まぁこのブログではオッサンの戯言、老害の迷言、クソジジイの理想郷なるものをツラツラと書いていき、「また何か言ってるあのオッサン」というブレまくりの空間を造ることが目的である。お見知りおきを。

転校生あるいはまだ慣れない転職先の空気

この言及記事を読んでみると、まず意図が分からない。本当に分からない(マジ)。ランキングで貼り付けられている方達を見ていくと、ただ単にブックマークしているだけの人達。そしてブコメを覗いてみるとそれを見ながらゲヒャゲヒャ笑っている人達。ここで、あぁ、何かルールがあるんだろうなぁなんて思ったがやはり内容が理解出来ない。コイツらツールだからな!とか、スパマーだぞ!みたいな話なのかな?その辺分からない私は、新しい職場のパイセングループが集まって話をしており、何やら私の名前も出しながらゲラゲラ笑っているが何故笑っているのかが分からないというのが記事を読んだ率直な感想であり、ふーんと思いながら私は今その話を聞いている。

読んでねえくせにブクマやスター付けんじゃねえよ!

って人結構いるじゃん?私はそうは思わないんだよねー。読んでいようが読んでなかろうがそういうのあんまり気にならない。ツールとかが多いのかな?ツールでも別に何も不利益な事無いと思うんだけどね。何で嫌がるんだろって逆に思っちゃいます。まぁブクマ付けられたらメールアドレス抜かれるとかだったら別だけどまぁその辺の事も私あんまり分かってないんすよ(笑) ブクマやスターで近付いてアドレスぶっこ抜くスパマーとかが関係してんのかな?某SNSでもその手の話があったけど、私は騙されない自信があるのでその辺全く興味ない。

まとめ

という事で、この手の話ってよく分かんないんだよね。この記事に限らず、はてなって何かあるんだろうなぁと思う事が多々あります。気になるのは「はてな村」「村民」だよね(笑) 何かあるんでしょ?派閥とか?誰か詳しい人が「はてな初心者へ」なんてその辺の事を記事にするとみんな見ると思うけどなぁ(笑) まぁいきなり有名人に言及されてビックリしたというお話でした。かんそうさんは大好きなブロガーのお一人ですので、これからも記事読ませて頂きますので悪しからず(笑)