
おっこちょこいのブログ

クズが伸し上がる為の精神論をちょくちょく書いているクソブログ

ギターマニアがギターを晒す

オタクって書いたらまた怒られるからマニアに変更(笑) 時間あったから所持してるギターのメンテナンスしてました。こうやって写真撮ると数がめちゃあるね...。いつも手元にあるからそんな感じしなかったけどまだあります(笑) 見せれないぐらい改造したやつとか恥ずかしいコピーモデルとか(笑) それはまたの機会に(笑) 

今回の記事はギター好き系の記事です。


f:id:kopelani:20160502222410j:image

バンドやってないからメインってわけじゃないけど、手を伸ばせば手に取れる位置にあるコイツ。
ESP製 HORIZON-Ⅱ。V系バンドDELUHIのLEDAモデルらしいんだけど知らずに買いました(笑) 元々リアにビルローレンスのL-500ってピックアップが付いてたんだけど何かしっくりこないので自分でEMGに交換しました。若い頃の憧れだったESPのHORIZON。高いんすよ(笑) 若い頃って金無いから買えないのよね(笑) 造りはさすがですよ。ロック式アームがあまり好きではないので、テールピースのSTを目の前にして即買い。弾き易さでいうとコイツが一番です。
 

f:id:kopelani:20160502222422j:image
中国製のグレッチ。通称エレマチ。これは完全に見た目。楽器屋さんの端っこに隠れてたので出してもらったら中古で15,000円。音はお察し。まぁでも15,000円なら良いんじゃない?程度ですね。掻き鳴らす系の曲やロカビリーっぽいのコピる時に弾いてます。

f:id:kopelani:20160502222436j:image
Xが好きだったんです!昔!(笑) これもダメでしたねぇ。ピックアップ弄ると良くなりそうですが今はそこまで手を掛けれてません。現行はダンカンデザインとなってますが、音が籠る籠る...。アンプで音作ってもやっぱ抜けてこないのであんまり弾いてないです。見た目は超カッコイイけどね!

f:id:kopelani:20160502222450j:image
このブログでもちょくちょく出てくるビルローレンス。型番分かんないっす。通称改造君(笑) ブリッジ変えたり指板をスキャロップにしたりピックガード変えてみたり。なんやかんやで一番可愛がってるような気がする。これはヤフオクで1万円くらいで落としたのかな?リアのピックアップはL-500でシングルとハムのタップ式になってます。ディープパープル弾きたくなると必ずコイツが出てきますね(笑) 

f:id:kopelani:20160502222516j:image
DRAGON FLYのHI STA。国産メーカーなんですがここのメーカー超良いんですよ。最近のお気に入り。このギターは少し変わっていて、666mmというスケールを採用してて今までのギターより少し長い。チューニングを落とす時に弦のテンションを安定させるというものです。このギターに関して言えば、ピックアップがDRAGON FLY製のピックアップが搭載されていて、あまり好きじゃない(定評あるんだけど)ので今ディマジオかEMGに交換するかどうか悩んでます。これはメルカリか何かで安く買ったような気がする。

f:id:kopelani:20160502222528j:image
これもDRAGON FLY。今一番弾いてるギターじゃないかな?とにかく音の立ち上がりが最高。このギターでシングルコイルのピックアップに夢中になった。これからシングルコイルのギターが増えると思う(笑) ここのメーカーのもう一つの特徴として、フレットがステンレス製なんだよね。このギターで初めて触ったんだけど癖になる弾き心地。ちょっと良いストラトキャスター探してる人がいたら是非一度このDRAGON FLYのギター触ってみてください。結構幅広いジャンルをカバー出来ると思いますよ。これはヤフオクで安く落としたと思う。

f:id:kopelani:20160502222542j:image
木曽鈴木のアコギF-150。これもヤフオクでボロボロだったのを1万円くらいで落として修理したもの。鳴りすぎ(笑) 超うるさい(笑) 私と同い年なんですよ。1974年製。これ弾くと他のアコギ弾けない。バランス良いし音デカいし何よりサスティンが超長い。一緒に長生き出来たら良いなぁと思ってるアコギ。

f:id:kopelani:20160502222555j:image
貰いもののバッカスのベース。スラップを練習したくて後輩から無理矢理貰いました。多分高いんじゃないかな?まぁこのベースの価格以上私にいつもタカってるから良しとしましょう(笑) スラップの練習なんて全くしていません。

f:id:kopelani:20160502222903j:image
スタインバーガー。良くも悪くもスタインバーガー。スタジオに遊びに来いと連絡があったら軽いからこれ持って行きます(笑) ネックの握りがあまり好きじゃないけどでもスタインバーガー(笑) ロック向きではないと勝手に評します。

f:id:kopelani:20160502222915j:image
YAMAHAのサイレントギター。クラシックギターが欲しくて探してたんだけど音デカいの嫌なのでサイレントギターにしました。これ良いですよ。アコギバージョンも欲しくなったもんね。本体にボリュームとかトーンの操作が出来て、アンプ通しても結構本格的に鳴ってくれる。アンプ通さずとも生音でも結構音しますよ。家族にウルサイと文句言われずに練習したい人は是非(笑) 価格もお手頃だしヤフオクなんかで結構安く出てますよ。
 
以上です。前にも書いたけど楽器って自分で直せるならヤフオク使えば良いギターが安く手に入る。んで最近ブックオフとかでも楽器の買取り強化してるよね。流行ってんのかな?メルカリなんかでも「貰ったんです~」なんて人が良いギターを信じられないような金額で出品してる時があるからマメにチェックすると良いかもね。
 
オッサンになるとこういう室内で出来る趣味が良いよやっぱり(笑) んで時間掛けてじっくりコピー出来るしね。若い頃って出来なかったらすぐ飛ばして結局出来ないこと多かったじゃん?(笑) 年取るとちゃんと1フレーズごとコツコツ練習したりするよ(笑) 今はYoutubeとか動画で解説あったりするしね。
 
TAB譜もこのサイトなら全て無料。ギターさえあれば大体コピれるよ。JASRAC系の問題はどうなってんのか知らんけど(笑)

guitarlist.net

趣味が無いと嘆いてるオッサンがいたらどうですか。ギターなんて。