読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネバダ臭

クズが伸し上がる為の精神論をちょくちょく書いているクソブログ

社会人で実家にいる男

先日、実家で一枚の写真をたまたま見つけた。私が小学校3年生ぐらいの写真。学校の教室で、友人とポーズを決めて満面の笑みで写っていた。学校で写真という事は参観日かな?何かのイベントの時の写真なんだろう。そしてとりあえずまず驚いた。何に驚いたのか。それは「二人とも学校なのにボロボロのスウェットの上下を着ていた事」である。もはやあれは部屋着だ。寝巻きに近い。

小学生と言えど、昨今の「私服」といえば例えばジーパンだったり、お洒落なパンツ・Tシャツや上着なんかを着ているのをよく見かける。その写真は30年以上前であるから、やはり今はかなり豊かになっている、というよりも安くて良いものが沢山あるということなんだろう。私が子供の頃というのは、飛び抜けた金持ちなんて学年で一人か二人くらいしかいなかった。ほぼ汚い格好、子供はどうせ汚すからという理由で、シャレオツ的且つ毎日七五三みたいな私服を着ている子供なんていなかった。

そして当時の家だ。よく友人の家に遊び行ったり呼んだりするわけだが、当たり前のように子供にはプライバシーなど無い。二人部屋三人部屋は当たり前、何なら子供部屋なんて無い家も別に珍しくはなかった。私も弟と二人部屋であった。今はどうなんだろうか。収入が上がったのか、はたまた価格が安くなったのか、はたまた核家族がそうさせるのか、子供の一人部屋というのは昔に比べるとどうだろうかなり多いと思う。

そこでだ。我々ボンビー世代と今の若者を比べてみよう。サンプルは私の感覚のみだ。ここはてなは、サンプル少ないとか知らないくせに書くなとか言う輩が多いからな。私の感覚のみである!!!!私の世代で大人になっても実家にいるという男はかなり少なかった。女性は別ね。女性の一人暮らしは危ないからね。それは分かる。で、取引先の若い子に聞くと実家ですって言う子が本当に多いのね。これ私結構衝撃だったんですよ。マジで?みたいな。なんで?

今の若い子って小さい時からプライバシーが確保されてるからわざわざ一人暮らししなくても良いもんね。家賃も光熱費もご飯もタダだし。まぁちょっとは家にお金入れてるんだろうけど。最悪払わなくても督促来ないもんね。差し押さえとか。んで我々はというとですよ。もう出たくて仕方ないわけですよ。エロ本隠さなくて良い、エロビデオ見る時家に鍵かけなくて良い、弟に遊びに行かないの?早く遊びに行けよとキレなくて良い、帰ってくるはずのない時間にいきなり誰かがガチャガチャ帰ってきて焦ってズボンとパンツ上げてエロビデオをデッキから取り出して普段のビデオテープ入れてティッシュの箱をベランダにぶん投げなくて良い、親父のエロビデオを見るから念の為テープカウンターの数字をメモって見終わったらわざわざその最初の部分まで巻き戻ししなくて良い、一人暮らしには様々な利点があるわけですよ。分かりますかあなた達。

どうなんでしょう。早い段階で一人暮らしした方が私は良いと思いますけどね。手元にお金が無い、次の入金は10日後なんていう切羽詰った事態が起きると、色々自分で考えるし行動するじゃないですか。頭下げてお金を借りるのか、何かを売るのか、安い食べ物は?日払いのアルバイトしてみようか。実家にいるとこんな事しないじゃないですか。ピンチはある日突然何の前触れもなくやってくる。そこで柔軟に対応出来るのかどうか。どうやって乗り切るかというはやはり慣れや経験だと思います。クレサラ行きゃ簡単なんだけどね。慣れてない・知識の無い奴があんなとこ行くからドツボに嵌るんですよ。

まぁ色々書きましたが私が言いたい事はただ一つ。金持ち爆発しろ。それだけです。

今日は日帰りで神奈川県です。

ではまた。