ネバダ臭

クズが伸し上がる為の精神論をちょくちょく書いているクソブログ。口癖は「えー、そんなの別にどっちでも良いんじゃないの?」

子供がいなければ多分気付けなかったこと

3歳の男の子が元気に走り回っている。贔屓目なんだろうが我が息子は3歳なりに空気をちゃんと読み、自分のものを相手に貸したりあげたり出来る優しい子だと私は思う。大きくなると私のように頑固で生意気になると思うと寂しいがそれも仕方あるまい。酒は飲まないので旨い珈琲でも啜りながら仕事の相談に乗ってやるのが私の想いであり、理想である。

そしてこの3歳の男の子と一緒に遊んでいると気付いたことがあるのだ。それは、ヒーロー物の主題歌超カッコいいじゃんである。これは小さな子供がいなければ私は気付けなかった。何かよく分からん最近のロックバンドより全然カッコいいし、子供と一緒に歌える良い曲が多いので紹介していこうと思う。ウチの子供が好きな仮面ライダーに偏るのはご了承頂きたい。

 

仮面ライダーゴースト

氣志團「我ら思う、故に我ら在り」

www.youtube.com

仮面ライダーゴーストの主題歌を歌うのは、言わずと知れた気志團である。一発で覚えられるキャッチーなメロディー。この曲で仮面ライダーの主題歌に興味を抱いた。仮面ライダーゴーストのゴーストアイコンに泣かされた親は数知れず。一つ600円くらいで安心したのも束の間、音が出るアイコンは2,000円くらいする。そのアイコンを偉人の数だけ販売し続けるバンダイはどれだけドSなんだとおもちゃ売り場で何度思ったことか。いい加減にしろバンダイ

 

仮面ライダードライブ

SOPHIA松岡充のユニット「EARNEST DRIVE」

www.youtube.com

ヴォーカルはSOPHIAの松岡さん、ドラムは元SIAM SHADEAcid Black Cherryなんかでも叩いているJun-jiさん。歌も覚えやすくて良いけどハードロックな私の聴きどころは歌の途中のテクニカルなフレーズとギターソロ。良いね。お父ちゃんやってみたけど耳コピめんどくさいから諦めちゃったよゴメンねチビ。この仮面ライダードライブでもおもちゃはかなりの数が出ていた。我々が小さな頃に見ていた仮面ライダーとは違い、一つの番組に何人ものライダーが出演する。この場合はドライブの他に仮面ライダーマッハである。ドライブは車をモチーフにしているがマッハはバイク。そしてその分だけおもちゃは増えるという寸法だ。この時も私は思っていた。いい加減にしろよバンダイ

 

仮面ライダー鎧武

鎧武乃風「JUST LIVE MORE」

www.youtube.com

声を聴けば分かるが鎧武乃風は湘南乃風が変身している。湘南乃風は私は好きではなかったがこの曲でファンになった。仮面ライダーの主題歌の中でもこの曲が一番好きかもしれない。この曲を聴いていると私も強い敵と戦えるのかもしれないと錯覚しモチベーションが上がる一曲となっているので聴いたことが無い諸君は是非聞いて頂きたいと思う。この仮面ライダー鎧武はフルーツをモチーフとしており、ここでも複数の仮面ライダーが出てくる。私ぐらいになるともうめんどくさいので「ぶどう鎧武」「オレンジ鎧武」「メロン鎧武」と呼んでいる。チビとソフビ人形で戦う場合はそう呼んでいる。おもちゃは予想通りかなりある。おい、バンダイ

 

仮面ライダーウィザード

鬼龍院翔 from ゴールデンボンバー「Life is SHOW TIME」

www.youtube.com

この曲も良いね。ゴールデンボンバー鬼龍院翔さんが歌っていて超ポップ。ウチの息子も真似してかなり妖艶な声で歌っており、歌途中の掛け声で「3!2!1SHOW TOME!」という歌詞があるのだが、ウチの息子は「スリー!トゥー!ワッシャイシャイ!」というのが可愛いのでいつも一緒に歌っている。この時代はウチのチビは小さくてまだアンパンマンだったので、比較的登場ライダーは多そうだがこのライダー及びバンダイに文句はない。この時代の親御さん達、お疲れさまという感じである。

 

ニンニンジャー

大西洋平 「さぁ行け!ニンニンジャー!」

www.youtube.com

仮面ライダーではないがこの歌もかなり良い。比較的ヒーロー物はハードロック調のものが多いようだ。「やっつけちゃって!こらしめちゃって!セイ!セイ!セイ!!!」は斬新で息子と歌っていても気持ちが良い。この戦隊モノは仮面ライダーとは違い、武器の他にロボットが出てくる。忍者なので武器も種類が多く、手裏剣・ソード・ワケの分からんガマガエルの銃などの他、ロボットが出てくるのだ!!!おい!!!バンダイ!!!ロボットは大目に見るとしてあのハンバーガーみたいなアレは何だ!!!

 

ジュウオウジャー

高取ヒデアキ動物戦隊ジュウオウジャー

www.youtube.com

これも良い。昔からあるような少し懐かしいメロディー。書くこと無くなってきたからおもちゃの話をしようか。これもヤバい。動物の種類全部おもちゃにしやがるんじゃねーかと怯えるほどに新しいシリーズが出てきている。その上先ほど説明したロボットである。戦隊モノにはライダーベルトが無いからロボットである。パーツを買うと必ずこの「チョボ」は絶対次の何かに繋がる「チョボ」なんだろうなぁと考えている翌週に新しい動物がロボット化されている。おいバンダイ!!!無理やりココにコレ付けなくても良いじゃん...という小動物をロボットにするのは直ちにやめろ。なんだよジュウオウモグラって。せめて強い動物をロボットにしてくれ。その方が我々親も心に整理をつける事が出来る。

 

以上、ヒーロー物主題歌のレビューでした。