読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっこちょこいのブログ

クズが伸し上がる為の精神論をちょくちょく書いているクソブログ

PCデポの話で思い出したのはハウスメーカーとの長いやり取り

少し違うとは思うが思い出したので書いてみよう。話が長くなるので簡潔に書くと、これぐらいの広さで予算はウン千万だよと最初に伝えて、出来るとの事だったから2回ある契約の一つを済ませて(2回目が本契約)ウン百万円の内金払ったら、最終見積りで予算から2000万オーバーしてて、言ってる広さじゃないし(めちゃ狭い)キャンセルねと伝えたら内金返せないとか言われて長々と話し合いしたというお話。結局80%くらいは返って来たんだけどね。

 

家ってハウスメーカーの社員が建てるの?

建てないよね。下請けだよね。まぁ私も建設業の端くれだから多少は分かるけど、各メーカーの特色はあるんだろうけどそんなに無茶苦茶大差無いよね。街の工務店が建てたからってすぐ倒壊するなんて事は無い。私が思う決定的な違いは「現場管理」だね。

 

予算オーバーしてますよって何で言わないの?

普通言うよね。まぁこっちもあれが良いこれが良いって選ぶわけだから多少はしょうがないとは思うけどさすがに2000万オーバーは言うよね。安いマンション買えるじゃんね。私も工事してる時は似たような事あるけどね、お客さんから要望が出た時点で、納期とこれだけ追加ですよってお金の話はまず言う。トラブるの当たり前。

 

何で内金返せないの?

ほぼ全額返せないという話だったので、明細出しなさいと言いましたよね。商談でも色々お金掛かってるのは分かるしさ、貰った物とか打ち合わせの人件費やら交通費は引いて良いからねって伝えてね。明細見ると貰ってない図面代やら契約時の冊子(この冊子だけで50万超えてた)やら諸経費がバカ高い。全部明細出してねと再度依頼ね。まぁそんな明細出るわけないの分かってるけど。

 

そりゃまぁ引き止めるのに必死になるわな

当初の予算で出来ないんだったら話してもしょうがないじゃん。まぁでも相手もサラリーマンだしね。支店長に詰められてんでしょ?あんまり責めたら可哀想だもんね。良いよ良いよ。本社に電話するから。お客様相談係に電話して「一般的なお話をお伺いしたい」とこれまでのストーリーを話すと効果はテキメン。何でこうまで対応が違うんだよ。すげーな本社。

 

押し切られて困ってるなら本社

私みたいな人多分沢山いるんじゃないかな?こっち側が不利な駆け引きされてる人。そういう時は支店レベルじゃダメだよ。だって決め事は支店長がやってんだもん。真面目な支店長もいるんだろうけど、やはり利益や売上で必死だからね。こりゃやべーなと思ったら本社に言えばものすごく親切に対応してくれるし教えてくれる。

 

まとめ

多分ね、押し切られてる人かなりいると思うんだよね。腐るほど金持ってる人は良いんだけど、最初考えてた予算より大幅に高くなったけどしょうがないか…とか、予算は大体合ってるけど広さが全然違うじゃん…とかね。大手ハウスメーカーだからしょうがないかと思いがちなんだろうけど違うよね。今回分かったけど提案はパッケージだし営業スタイルがルーティンになってて金の感覚が完全にバカになってる。だから大手だからと言って引いたり妥協なんてしない方が良いよ。大きな買い物なんだから。納得するまでちゃんと打ち合わせした方がいい。

 

支店レベルは腐ってるなと思ったけど本社の人はお客さん側だよ、という話。