ネバダ臭

クズが伸し上がる為の精神論をちょくちょく書いているクソブログ

お前ら仕事中マジでそんなに集中してんの?

はてな見てるとすごく残業についての話が多くて、仕事は9時〜17時!昼の休憩は1時間!それ以外は残業!就業時間内に集中してやるんだよ!残業は悪なんだよ!キッチリ残業代貰うかんな!分かったかクソが!それ以上集中して仕事なんて出来っかよ!って言ってるけどさ、みんなそんなに集中して仕事してんの?てか9時〜17時の間中そんなに集中出来る?

小学校から大学までそんなに集中してる奴見た事ないけどね。まぁやる時はグッと集中するけど、殆ど別の事考えたり他の事に逃げてなかった?学生時代で言えば、学校での勉強時間が就業時間、家に帰って勉強するのが残業、テストや受験が納期といったところか。思い返すと、学校の勉強時間に集中してる人間って本当に一握りで、他の人間は残業すりゃ(家帰ってやりゃ)良いか的な感じ(癖)で社会人になってるよね。納期前(テスト前)に徹夜でやったりね。

んで社会人になって「いや、集中してるんで」とか「残業絶対悪」みたいなのってそれマジなの?って思いますけどね。まぁやれてりゃ良いんですけどね。電通みたいなあんなのは絶対ダメなのは分かるんだけど、そんなに「残業絶対悪」みたいなのは逆に疲れるような気がするけどね。多少残業代がフワッとしててもさ、就業時間中もフワッとしてるのを認めてくれる会社の方が良くない?納期守ってりゃ会社も文句ない訳だし。

営業でそんなに集中してる奴いる?サボるのが仕事みたいな風に私は思ってますけどね。私は営業なんて数字のノルマさえ達成してたら午前中だけ仕事してあと遊んでても良いと思ってる。それを残業悪!みたいにしちゃうと自分がやりにくくなるんじゃないのと思っちゃうけどね。どうなんでしょうね。残業してんのに残業代出さないってのはダメなのは分かってんですよ。仕事量多すぎて無理やり押し付けられて残業させられて残業代くれないのはダメ。死刑。そりゃ分かってるんだけどね。

仕事中にあんまり集中出来てないのは自分が一番よく分かってるわけじゃないですか。それを残業で自分の気持ちに整理つけてる人も多いんじゃないかな?ハッキリと「これは残業です」と胸はって言える人がどんだけいるんだろうなと。私は無能なので無理ですよ。ガッチガチに集中して17時に帰るより、残業代が多少フワッとしててもちょっとゆるい方がやりやすい。

17時までガッチガチに集中して納期守ってるのに残業させられて残業代出ないのは絶対ダメ。仕事中フワッとしてるくせに残業代請求するのも褒められた行為だとは思わない。残業は残業だ、なんでしょうけど、それなら会社としては集中して17時で帰れよ(納期も宜しくね)って思うよね。私のような無能は、残業を頑張ってますアピールとして活用しておりました。

どうなんですか皆さん。残業は絶対悪なんですか?もうちょっとフワッと考えても良くなくない?